
がりらぼ

WindowsRuntimeの応援ブログ

MonoGame3.4でWindows10UAP用のゲームを作る

MonoGame WindowsRuntime

MonoGame3.4がBuildの日にリリースされたらしくもうWindows10UAPに対応してました。

MonoGame 3.4 | MonoGame

公式より速いってどういうことだってばよ...

ってかんじですがもう公式ゲーム開発環境でもいいんじゃないですかねMonoGame。

とりあえず試してみましょう。

以下からMonoGame3.4 for VisualStudioをWindows10 Insider Preview Build10074に入れます。

MonoGame 3.4 | MonoGame

そして新規プロジェクトのMonoGameのところを見るとWindows10 UAP*1があります。

f:id:garicchi:20150507020345p:plain

プロジェクト構造を見るといつもどおりのMonoGameの構造でした。

f:id:garicchi:20150507020454p:plain

ただGamePageのSwapChainPanelのタグ構造がちょっと変わってました。

実行してみるとちゃんとできた。*2

f:id:garicchi:20150507020514p:plain

Windows8.1のShardProjectでユニバーサルアプリつくってたら結構めんどくさかったので早くWindows10リリースされて欲しいですね。

*1:UAPよりWindowsAppsって名前がいいなぁ

*2:WindowsPhoneもやりたかったけどHyper-Vの入れ子でプロセッサ足りなくて死んだ