
がりらぼ

WindowsRuntimeの応援ブログ

俺、nasne買います

もう年末ですね。
結局サンタさんは僕にWiiUを持ってきてくれなかったので今年一年がんばった?自分のご褒美としてnasne買いました。

f:id:garicchi:20141231140133j:plain

買おうと思った理由

そもそもnasneを買おうと思った理由は国産TVに我慢の限界が来たからです。
国産TVのOSはとにかくレスポンスが悪くて、それがいやでいやで仕方がありませんでした。
ほかにも以下のような理由で買おうと思いました。

録画予約の遅さをなんとかしたかった

今まで使ってた国産TVですが、とにかく録画予約が遅かったです。
録画予約するにはまず番組表を見てみたい番組を押して録画予約って感じですが、とにかく番組表が見にくいし、操作性も最悪でした。

録画予約解除の遅さをなんとかしたかった

僕の持ってる国産TVの番組予約リストですが、なんと一括管理ができません。
一応リスト化はされるのですが予約を解除するためには一つ一つ押して解除をしなければいけません。
せっかくリストなんだからチェックボックスとかでチェックして一括で予約解除とかしたいのに
とにかくひどかったです。

録画した番組の管理がひどかった

録画したリストは消したりとか一括管理とかできるのですが、録画した番組を再生するのも遅いし、消すのも遅い、とにかくレスポンスがひどかったです。

パソコンで作業しながらテレビ見たかった

最近テレビをパソコンの近くにもってきてたまにディスプレイにしてるんですが、FullHDすべてにテレビを表示するんじゃなくて、小窓でだしてみたかったのと、パソコンと同じ操作性で予約とかしたかったです。

nasne購入

というわけで徹夜でビックカメラに行って、nasne購入してきました。
1TBモデルしかなかったので1TBにしました。
結局外付けの2TBのHDDを持っていたので500GBでいいかなと思ってたのですが、あまり値段も変わらないので1TBはNASストレージにしようと思います。

f:id:garicchi:20141231141550j:plain

使ってみたら意外とネットワーク速度によって遅延が発生することがわかりました。
特にチャンネル切り替えたりするとラグが発生します。
nasneとPC間は有線LANで構築したローカルネットワークで接続されているので、これ以上早い速度はルーターを買い替えるぐらいしかできませんが少しラグいときがありました。
それでも普通に見てたらちゃんと見れるし、結局ちゃんと見たい番組は録画してあとから見返すので割と問題ないかなと思いました。

f:id:garicchi:20141231141802j:plain

期待してた録画番組一括管理はさすがでした。Windowsと同じ操作性で一括管理できるのはホントに強いです。

f:id:garicchi:20141231141852j:plain

こんな感じで番組表が出せて、クリックすると録画予約できるし、番組も検索できるし非常に便利になりました。

f:id:garicchi:20141231141921j:plain

ちなみにWindowsPCのクライアントソフトは3000円のライセンス料が要ります。

iPhoneの場合は無料アプリ(視聴しようとおもったら500円)を使うことでiPhoneから録画予約ができます。

f:id:garicchi:20141231142034p:plain

外出先で気になった番組をすぐ録画予約できるのはホントにうれしい限りです。

困った点

nasne全体としては非常に満足度が高いのですが、唯一困った点が、クライアントソフトを起動しているとPrintScreen、SnippingToolがつかえないことです。

僕はよくVisualStudioのスクリーンショットとか撮影するので、そのたびにソフトを終了しなければいけないのはちょっとつらいかなーという感じ。

総合評価

今年も終わりですが、間違いなく今年一番満足度が高い買い物でした。
非常にnasneおすすめ。