読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

がりらぼ

WindowsRuntimeの応援ブログ

Windows10でストアアプリの新しいウインドウを開くとどうなるのか調べてみた

WindowsRuntime

注意

これはWindows10 TP版 build9879の動作です。

ちょっと気になったので調べてみました。

ストアアプリは、ApplicationViewSwitcherをつかってあたらしいウインドウを開くことができます。

新しくウインドウを表示するには | garicchi.com

こんなコードで

CoreApplicationView view = CoreApplication.CreateNewView();
int newWindowId = -1;
await view.Dispatcher.RunAsync(CoreDispatcherPriority.Normal, () =>
{
    Frame frame = new Frame();
    frame.Navigate(typeof(BlankPage1));
    Window.Current.Content = frame;
    newWindowId = ApplicationView.GetForCurrentView().Id;
});

await ApplicationViewSwitcher.TryShowAsStandaloneAsync(newWindowId);

しかし、Windows10ではスナップの概念も変わりましたし、ストアアプリをウインドウ表示できるようになりました。

というわけでどうなるか実際に調べてみたところ...

ウインドウが出ない...

ApplicationViewSwitcherを使ってもウインドウが表示されませんでした。

まあWindows10もテクニカルプレビュー版だし、次のリリースで変わるかもしれません。

もしかしたら今までと違う方法でウインドウを開くのかもしれないし、ただのバグかもしれません。

とりあえず、Windows10TP版(build9879)ではWindows8.1向けにビルドされたアプリで新しいウインドウが出ないかもしれないことがわかりました。

追記

標準のメールアプリは新しくウインドウが出せました