がりらぼ

WindowsRuntimeの応援ブログ

長野でWindowsストアアプリのシリアル通信について話したあとデカい地震を体験した話

11月23日、長野県長野市ギークラボでWindowsストアアプリのシリアル通信についてお話してきました。

善光寺

長野県初進出でしたが、なかなかすごいところでした。善光寺大きすぎです.. 3連休だからか、観光客が多くて非常ににぎわっていました。

f:id:garicchi:20141122120609j:plain

IoT勉強会

勉強会自体は、長野のMSPかつ高専友達の谷口さん吉野さんが主催されるIoT勉強会ということでお誘いを受けたので以前からチラチラやっていたシリアル通信についてお話をしてきました。

f:id:garicchi:20141122140419j:plain

IoT勉強会 feat. ワンチップもくもく会 - Azureしなの | Doorkeeper

IoT勉強会、僕の周りではあまり聞きませんでしたが、長野でIoTがこんなに活発だとは知らず非常に感動です。

長野メシ

長野メシは有名な信州そばや長野名物のイナゴをいただきました。イナゴ、普通にうまかったです。

見た目はなかなかグロテスクですが食べてみると、エビ?っぽい感じでポリポリしておつまみにあいます。

f:id:garicchi:20141122125315j:plain

f:id:garicchi:20141122201335j:plain

地震

そして勉強会も終わり、ホテルに帰って休んでると急にガタガタッと壁が鳴り、「だれだよ暴れてるやつは...」とか一瞬思った後、揺れが大きくなり「これ地震やん...」と思って初めてめちゃデカい地震を体感しました。

そのあと慌てまくって、靴を胸に抱きかかえながら「アレ?外行く靴どこにあるんだ?」とか思いながらあたふたしてたぐらいパニックしてました。

非常階段から降りて、ホテルのロビーに行くとテレビで長野で震度6弱地震があったというニュースが流れていて状況のやばさを悟りました。

幸い僕の周りでけがはなく、長野市のみなさんはそのあと何事もなかったかのように歩いていたのでタフだなぁ..と思いながら一人外で待機してました。

とりあえずデカい揺れは収まって、何事もなさそうだったので部屋に帰って寝ましたが、寝てる間もちょくちょく震度3ぐらいの余震に起こされました。地震怖くて寝にくかったですね。

おわりに

初の長野県でしたが、なかなかすごい体験ができたと思います。

人間は初めてデカい地震を体験したときはなかなかうまく対応できないものということもわかりました。とりあえず今回経験したので次回からはうまく対処ができるかなと思います。