がりらぼ

WindowsRuntimeの応援ブログ

ASP,NET MVC5実践プログラミングを読みました

f:id:garicchi:20141010002829j:plain

ASP.NETテクノロジーに関しては多くの業務システムなどで使われている中、まとまった入門記事がなく、特に進化の早いASP.NETの世界では非常に入門するのが難しい世界だと感じていました。

実際僕もASP.NETやろうやろうと思っていて結局調べるのめんどくさくて入門できていませんでした。最新の情報と言ってもASP.NET MVPの方々のブログ記事などの断片的な情報しかなくAmazonで検索してもRazor構文などを扱っているのはなかなかなかったと思います。

そんな中、本書は2014年10月に初版が発売され、非常に最新のASP.NETのテクノロジーを入門できる本として出版されたので読むことにしました。

開発環境のバージョン

本書でサポートされている開発環境のバージョンはこのようになっています。

非常に最新の開発環境での入門書になっています。 このバージョンでの書籍は貴重だと思います。

本の構成

本書の構成は導入編、基本編、応用編の3つにわかれています。

導入編ではASP.NETテクノロジーの全体像について触れます。ASP.NETはWebPagesやMVC、WebFormなど様々なカテゴリーに分類され、それらがどの場面でどのように適しているのかなどについて解説されています。

基本編ではASP.NETの基本的なサイト作成方法について基本を学べます。

大きくビュー、モデル、コントローラーの作成に別れ、それぞれ詳細に解説がしてあります。

応用編ではJavaScriptCSSによるクライアント開発についても触れてあります。 もともとRubyなど別サーバーサイド言語で開発されていた方にはあまり必要のない情報ですが、僕みたいなクライアントアプリ開発者にとっては非常にありがたいです。

サーバーサイド本などはそのテクノロジーに触れて終了というパターンが多いですが本書はちゃんとサイト構築できるようにJavaScriptCSSについても最低限触れてあり非常にありがたいです。

また、Microsoft Azureへのデプロイ方法などについても書いてあり、サーバーを用意するめんどくささへ省くことができます。 Microsoft AzureならばWindowsデベロッパーでなくても敷居は下がるのではないでしょうか。

全体的な感想

本書はMicrosoft MVP for ASP.NET /IISの山田祥寛さんが随筆されています。 ページの見た目もスッキリしていて、余白もありわかりやすく、無理なく読み進めることができます。

スクリーンショットや図も非常に豊富です。

f:id:garicchi:20141010010214j:plain

参考書では文章ばかりで読み進めるのが非常に辛い書籍もよくありますが、本書は図やスクリーンショットも豊富につかってあり、初心者でもゆっくり空き時間に読み進められるのではないでしょうか。

おねだんも3500円とリーズナブルです。

対象読者

ASP.NETの最新テクノロジーに触れたい初心者の方におすすめの本だと思います。

もちろん現場でガンガン使っておられる方も手元に置いておいて損はない一冊だと思いますが、リファレンス書と言うよりはハンズオン書のような形なのでASP.NETを勉強したいけど何から始めたらよいかわからない。という初心者の方にはぜひ読んでいただきたいです。

また、本書はC#の前提知識を最低限必要としています。 C#の知識と言うよりはプログラミングの基本的なことがわかっていれば問題無いと思います。

基本的なCやJavaRubyなどでプログラムを書いたことがある人は、C#の入門書と合わせて読んだり、ufcppさんのC#入門サイトと平行して読むと一石二鳥で良い勉強になると思います。

Azureについて

これからASP.NETを実践したい方はVPS上にWindowsサーバーを置くのではなく、ぜひMicrosoft Azure上にAzureWebSitesとしてホスティングされると良いと思います。

一瞬でサイトを作成することができます。

本書ではAzureについては10ページほどで解説されています。導入には十分ですが、更にAzureWebSitesについて学びたい場合はAzureの公式ドキュメントやクラウドデザインパターン本を見ながら本書と平行してAzureでWebサイトを作っていくと良いと思います。

おわりに

また、全体的な構成を見る限り本書を最後まで読めば、自分で最新のASP.NETのWebサイトを1から構築できるようになると思います。

ステマとかではなく、本当におすすめできる一冊です。

ASP.NET MVC5実践プログラミング

ASP.NET MVC5実践プログラミング