がりらぼ

WindowsRuntimeの応援ブログ

VisualStudioでエクスポートした項目テンプレートを読み込めない問題

VisualStudioで項目テンプレートをエクスポートして開発効率をあげようとしてもテンプレートエクスポート機能がわりとアカンこともあってよみこめなかったりします。

普通にこんなかんじでエクスポートします。

f:id:garicchi:20140904040230p:plain

f:id:garicchi:20140904040118p:plain

ちゃんとItemTemplatesディレクトリにあるのでVisualStudioから読み込もうと思うとすると ありません。

f:id:garicchi:20140904040217p:plain

結論からいうと、タグがたらないのが原因です

なので出力したテンプレートを解答→.vstemplateファイルをひらきます。

f:id:garicchi:20140904040429p:plain

TemplateGroupIDタグを追加します。 Windowsストアアプリの場合はこの文字列を要素にします。

他の環境は

「C:\Program Files (x86)\Microsoft Visual Studio 12.0\Common7\IDE

ディレクトリにあるテンプレートをみるとわかると思います。

ちなみにストアアプリは 「WinRT-Managed」 Phone8.1は 「 WindowsPhoneApp-Managed-Win81

あとは、zipに再圧縮せず、そのままVisualStudioから読み込むと読み込むことができます。

f:id:garicchi:20140904040716p:plain