
がりらぼ

WindowsRuntimeの応援ブログ

Asus Vivo tab note8を購入しました

f:id:garicchi:20140822231713j:plain

以前から気になり続けてた8インチWindowsタブレットであるAsus vivo tab note8をようやく購入しました。

なんだかんだでいろいろ迷っていましたがいろいろな理由で購入を決定しました。

Office標準搭載モデルです。

f:id:garicchi:20140822231840j:plain

購入理由その1 8インチがほしかった

Windowsタブレットにおいて10インチ以上って結構でかいと思うんです。さらに、それがWinRTとなると、この間手に入れたVAIO DUO11と存在がまるかぶりしています。 そこで、VisualStudioが動くか動かないかを考えて、いつもVAIO DUO11を選んでWinRTは放置してしまっていました。

さらに、リモートデバッグをしながらアプリ開発をするにしても、11インチが机の上にいると、わりと机の上を占領されてしまいます。

なら8インチでよくね?みたいな感じでした。

手づかみできます。

f:id:garicchi:20140822232428j:plain

購入理由その2 Windowsタブレットがほしかった

ウチの大学のファイル共有サーバーはWindows出ないとアクセスできません(というより認証がめんどくさい) さらに、情報系だからか、授業の資料はpdf配布の形が多いです。 教室の机の上に11インチを出すにはでかく、教科書とかと平行してみてると、やはり8インチWindowsがほしかった感じでもあります。

pdfの見易さがやばいです

f:id:garicchi:20140822232715j:plain

購入理由その3 スタイラス内蔵

ではどの8インチWindowsにするかですが、数ある8インチWindowsの中からvivotab note8を選んだ理由はスタイラス内蔵にあります。

vivotab note8は8インチWindowsで現状唯一スタイラスを本体に内蔵できるスバラシイタブレットです。

f:id:garicchi:20140822232840j:plain

やっぱりスタイラスでさっとメモを取りたいときはいちいち鞄からスタイラスをとりだしたり、スタイラスをつけることができるカバーを買ったりといろいろ面倒です。

授業中にさっとスタイラスを取り出し、OneNoteをとったり、pdfにメモをしたりなどできたら、情報系の授業がはかどっていいかなーとか妄想した結果、vivotab note8にしました。

スタイラスで書くとこんな感じ

f:id:garicchi:20140822233023j:plain

購入理由その4 夜寝る前にニコニコ動画に入り浸るようになった

一人暮らしを始めてからというもの、夜寝る前は友達と話したりしていましたが、一人暮らしだと寂しくてついニコニコ動画に入り浸るようになってしまいました。

そこで、いつもは寝ながらiPhoneニコニコ動画を閲覧してましたが、どうも画面が小さく、かといって11インチを出すと手がつかれるってことで8インチでニコニコ動画を見てますが快適です。

マリオカート実況がおもしろい。

f:id:garicchi:20140822233244j:plain

結果

購入してよかったと思います。 これからはスタイラスと組み合わせていろいろ作業がはかどったり、今まであまりやらなかったリモートデバッグでアプリ開発はかどるといいですね。

保護フィルムはアンチグレアを購入しましたがやっぱりアンチグレアです。 光沢の方が確かにきれいですが、それは比較したときで日常的に人と同じ端末を比較するときなんてそうはありません。

それよりもディスプレイの指すべりの方が重要です。サラサラした間隔でないと、ちょっと手が汗ばむとひっかかるようではやっぱりタブレットとして快適ではないと感じてしまいます。

というわけでこのアンチグレア保護シートを購入しましたが快適です。

f:id:garicchi:20140822233541j:plain