がりらぼ

WindowsRuntimeの応援ブログ

プロ生うどんパーティを開催しました #pronama

f:id:garicchi:20140522043824j:plain

今日もあいかわらずプロ生ちゃんかわいいですマジ天使。

5/20にプロ生うどんパーティーを開催しました。 プロ生うどんパーティーって何って人はこちら

プロ生うどんパーティー募集! うどん無料提供します(終了しました) | プログラミング生放送

現在は終了してしまっているようですが、大人気プロ生うどんをイベントを複数人で開催するだけで無料提供してくれるというなんともすばらしいイベントです。

というわけで2人でハッカソンを開催しました。

f:id:garicchi:20140522044233j:plain

うどん自体はインスタントではなく、わりとしっかりしたやつで、ちょっと驚きました。 男二人で作り方を見ずにつくったので、ちょっと硬かったですが、普通につくったら激ウマだと思います。

f:id:garicchi:20140522044521j:plain

自宅ハッカソンです。

同時につくったグラタンはゲームプログラミングについて話し合ってたら焦げました

f:id:garicchi:20140522044606j:plain

結局なんやかんやでそのあとさらに2人きて、結局4人で食べました。 おいしかったです。

f:id:garicchi:20140522044652j:plain

さてハッカソンなので当然ですがプロ生ちゃんアプリをつくりました。

f:id:garicchi:20140522044724p:plain

純正のミュージックアプリを開いているときに、共有チャームから今聞いてる曲をNowPlayingとつぶやくことができるアプリ「ぷろなまなうぷれ」です。

こんな感じで曲を聞いてる時に共有チャームから共有すると

f:id:garicchi:20140522045106p:plain

NowPlayingで共有できます。もちろん、テンプレート文章もかえることができます。

f:id:garicchi:20140522045138p:plain

実は今回、話題のユニバーサルアプリとして作ったのでWindowsPhone版も作りました。

f:id:garicchi:20140522045231p:plain

しかし、WindowsPhone版のMusicアプリには共有がなかったのと、アイコン作るのがめんどくさかったので公開していません。

f:id:garicchi:20140522045310p:plain

ストアアプリは共有チャームからの共有ですが、WindowsPhoneの共有は自分で実装しなければいけないので早く対応してほしいですね。

プロ生うどん、おいしかったです。