がりらぼ

WindowsRuntimeの応援ブログ

引っ越してから家計簿をつけてみて分かったこと

一人暮らしを初めてからというもの、きちんとお金の管理をしよう... せめてどこにどれくらい出資しているのかを可視化しないとお金の亡者になってしまう気がするので 1ヶ月レシートをExcelにつけてた。

テーブルとかいう機能を使うと簡単にグラフ化できて便利です。

f:id:garicchi:20140402180936p:plain

まあ引っ越して最初なので家具代がめちゃくちゃ高い。8万超えてる。 以外に交通費が高かった...3月は2回ぐらい東京に言った気がする 交通費は経費で落ちることが多いので割りと気にしないでもいけるけど多分バス代とかも辛いんだと思う。

まあ引っ越して初月って分もあるんだろうけど食費が35000円を超えているので結構使ってると思う。 あまり積極的に食べてないけどスーパーまで行くのがめんどくさくてコンビニで浪費することが多いかもしれない。

どこで浪費しているのかもグラフ化してみた。 ニトリとホームセンターは価格オーバードライブしてるのでグラフでは無視して、 その他で浪費しているとこをグラフ化するとこうなった。

f:id:garicchi:20140402181425p:plain

びっくりするのがスーパーよりもLAWSONのほうが消費が多い。 コンビニのコスパが高いのかコンビニに行き過ぎてるのか、どっちにしろスーパー買いだめ生活をシないとまずいかなーとか思った。

f:id:garicchi:20140402181936p:plain

ちなみに合計は250kを突破してた。

自分はあまり詳しい家計簿とかスマホでレシートをOCR認識とか、多分続かないタイプだろうなーとおもっていつもつかってるPCとどこでも使えるExcelでやろうとおもったら1ヶ月続いたのでわりとおすすめかも知れない。 Excelデータなら自分でシステムを作ってデータとれるしね!