がりらぼ

WindowsRuntimeの応援ブログ

WindowsストアアプリプログラミングTipsというサイトを作りました

garicchi.comWindowsストアアプリプログラミングTipsという項目をつくりました。

WindowsストアアプリプログラミングTips | garicchi.com

内容は計50項目


  • WindowsストアアプリプログラミングTips

    入門

  • VisualStudio2013Express for Windowsをインストールする
  • 新しくアプリプロジェクトを作成するには
  • アプリを実行するには
  • シミュレータでアプリを実行するには
  • UIコントロールを配置するには
  • UIコントロールのイベントを受け取るには
  • 新しいページを作成するには
  • ページ間の遷移を行うには
  • アプリケーションの中断(サスペンド)を検知するには

    UI

  • ダイアログを表示するには
  • アプリバーを追加するには
  • アプリバーにボタンを追加するには
  • アプリバーにトグルボタンを追加するには
  • アプリバーに複数の項目を追加するには
  • SemanticZoomを行うには
  • アプリ内検索をするには
  • アプリに設定を追加するには

    データ

  • アプリの設定を保存するには
  • アプリの設定データに階層構造を持ったデータを保存するには-ApplicationDataCompositeValue編
  • アプリの設定データに階層構造を持ったデータを保存するには-複数コンテナー
  • アプリの設定データに階層構造を持ったデータを保存するには-JSONシリアライズ
  • テキストファイルを保存するには
  • OneDrive上のファイルがローカルで利用できるかどうか判別するには
  • アプリの一時データを保存するには
  • ファイル一覧を取得するには
  • コンテンツを共有するには
  • 共有コンテンツを受信するには

    バインディング

  • データバインディングとは
  • XAMLコントロール同士をバインドするには
  • バインドを双方向にするには
  • バインドの変更通知のタイミングを指定するには
  • バインド値がnullの場合の対処をするには
  • バインドした値を変換するには
  • バインドのソースを変更するには
  • XAMLUIとC#コードとのバインドを行うには
  • コレクションのバインドを行うには

    ネットワーク

  • HTMLをダウンロードするには
  • プロキシーを指定してダウンロードするには

    通知

  • ライブタイルを使うには
  • バッジ通知を使うには
  • トースト通知を使うには

    ストア

  • アプリケーション名を予約するには
  • アプリパッケージを作成するには
  • アプリパッケージをアップロードするには
  • アプリをストアを通さないでインストールするには

    デバッグ

  • 出力にデバッグ情報を出力するには
  • 特定の行を通った時点で処理を止めるには
  • 通常では補足できない例外を補足するには
  • ストアアプリの中断や再開をシミュレートするには

入門というよりは逆引きTipsのような形にしました。 Windowsストアアプリに関してはまだまだまとまった情報元が少なく、 逆引きTipsなどに関してはあまり見かけなかったので、こういうサイトを構築しました。 Windowsストアアプリ初心者の方が少し慣れたぐらいに見てくれるとちょうどいい感じだったり ストアアプリ作ってる人がコピペで使ったりしてくれるような使い方ができるかなーと思います。

今後もガンガン追加していきたいと思っています。 目標はdobon.netみたいな感じ

願望

WindowsストアアプリプログラミングTipsSNSでガンガンシェアしてほしい(なぜならSEO的に雑魚だから)