
がりらぼ

WindowsRuntimeの応援ブログ

ThinkPad X240のトラックパッドのスクロールが止まる話

日常

f:id:garicchi:20140225205544j:plain

結論からいうとこの記事では解決方法は今は待つということになりました。

私のThinkPad X240の不具合はいくつかありますが、なかなかツライのがトラックパッドの二本指スクロールがよくとまる。
ほんと、よく止まるってレベルによくとまる。引っかかるぐらいならまだましなんだけど完全にスクロールの機能が停止する。アプリケーションにもよったりするけど一番使うVisualStudioで消失する。

ThinkPadなんだからトラックポイント(真ん中の赤いやつ)使えよ!っていう人が多いけどThinkPad初心者の私からみたらまだまだトラックパッドが必要。

コレのせいでかなりThinkPadが嫌いになった上に作業もはかどらないしみんなこんな感じなんだろうかと思ってたけど、
すごくThinkPadを愛してらっしゃるバトルプログラマー柴田さん(@tomoya_shibata)さんはすごく快適に使っておられるのでなにかおかしいと思い、聞いてみると、


まだX240を使っている人でこの現象はみたことがない!!!!
私の知り合いでX240を速攻でWindows8.1クリーンインストールかけた人はたまにとまるといっているし、私は1度交換したのにどちらもとまる。
でもバトルプログラマー柴田(@tomoya_shibata)さんは使えてる...

もしかしてOSか?と思って聞いてみたら


とのこと。

私はWindows8.1を使わないと作業ができないしWindows8.1をつかっていてこの現象になり、Windows7を使うとこの現象は起きない...

というわけでおそらく結論的にはWindows8以上?にトラックパッドドライバがちゃんと対応できていない。(かもしれない)

と自分の中で解決しました。
というわけで、ドライバに修正が入るのをまちます。