がりらぼ

WindowsRuntimeの応援ブログ

JR車両内にて忘れ物をしてからJR京都駅でとりもどすまでのまとめ

たくさんの皆様にご心配おかけしました。
結論からいうと、荷物を取り戻しました。中身もすべて無事です。

今回は報告をかねてなくしてからとりもどすまでのまとめをしたいと思います。

荷物をなくすまで

ことは京都府のJR園部駅からJR京都駅までの山陰本線(嵯峨野線)普通列車のことでした。

この日電車内がすこし混雑していたので私は隣の席をあけるために網棚の上にキャリーケースを置きました。

こいつ
f:id:garicchi:20140112082047j:plain

昨日まで連日の卒論初稿提出を迫られていたので毎朝5時寝で頑張っていたところ、なぜか京都行き電車内で経済学の本を読み、ねむすぎて寝てました

その後、京都駅で京都市営地下鉄に乗り換えをし、出町柳まで行きました。

荷物をなくしたことに気づく

出町柳駅で地下鉄を降車したところで気づきました。

荷物がかるい

いつもはリュックとオンリーなのですが、今日はキャリーケースも一緒に持っていったので少しいつもより重かったはずなのですが軽い...

ここで気づきました。手元にキャリーケースがない。
どこでなくしたかはすぐに理解しました。

園部-京都区間で網棚にキャリーケースを置いた時、

「これ...いつもしてないことだし、ベタなオチだとコレ忘れるな...」

と思い、気をつけよう...と思っていたからです。

案の定、忘れました。


JRに電話をかける

とりあえず、ことは早いほうがいいのですぐに電話をかけようと思って、急いで調べました。

お忘れ物をしたら:JRおでかけネット

ここにあるURLから、京阪神地区なのでその電話番号に電話をしました。

まず聞かれたのが
・どこから出発してどこで降りるのか
・何時の電車に乗ったのか
・どこの区間で忘れたか
この時点でJRの人なら列車を特定できたと思います。

・何をわすれたのか
・何色か
・何が入っていたのかを詳しく
ここでもう荷物と列車が特定できたので早く回収にいってくれ..とおもってましたがそうもいかないみたいです。

最後に
・名前
・連絡先を聞かれました

もう列車と忘れ物が特定できる情報を伝えたのですが、
荷物が見つかったら連絡する。見つからない場合連絡をしない

とのことでした。

いや..早く取りに行ってくれよ...
と思いましたが、冷静に考えてみるともしかしたら普通の乗客の荷物かもしれないから電車が終電になるまで回収できないんだろうなと思いました。

その間にだれかに盗まれたら終わりなのにやっぱりそこらへんはしかたないんですね。

電話をまつ

終電時刻12時ぐらい?で、京都駅か園部駅の車庫に電車が入るのを待ちました、しかし、その日JRからの連絡はなく、その日は寝ることに...
ぶっちゃけ、電車も忘れたものの特徴も特定出来る情報を渡したのでさっさととってきて欲しかったのですが、どうやら一度各駅のお忘れ物センターまで届けられ、その情報がデータベースに集約されているそうです。

電話がくる

忘れてからちょうど24時間後ぐらに、JRから電話がかかってきて京都駅にあるとのことでした。その時忘れ物番号を伝えられたのですが僕は忘れました。
忘れたまま取りに行っても大丈夫っぽいです。

取りに行く

京都駅お忘れ物センターの場合ですが、朝8時から営業開始とのことでしたので、6時に京都駅についた後8時まで待ち、受け取りにいきました。
受け取るときには本人確認書類印鑑(サインでも可)
意外とあっさり受け取ることができました。

感想

みなさんも網棚の上には忘れないようにしましょう。
その次の日にその荷物が必要だった場合、まず次の日までに手に入れるのは難しいと感じました。
幸いにも成人式は2日後だったので、スーツも無事間に合い、成人式にも出ることができました。
ご迷惑をかけたJR京都駅お忘れ物センターの皆さん、本当に有難うございました。