
がりらぼ

WindowsRuntimeの応援ブログ

Windows8の開発者ライセンスを取得できないまとめ



ある日突然WindowsRTにリモートデバッグしようとすると

エラー: DEP0100 : 開発者ライセンスの問題により、配置に失敗しました。
エラー HRESULT E_FAIL が COM コンポーネントの呼び出しから返されました。

または

エラー: DEP0100 : 開発者ライセンスの問題により、配置に失敗しました。 
エラー HRESULT E_FAIL が COM コンポーネントの呼び出しから返されました。

となってリモートデバッグができなくなることがあります。
これはRTだけではなく、Windows8Proでも出るそうです。
このことについては、つもりんや酢酸先生、シーラカンスさんもなっているようで結構な確率でなると思われます。

結論からいうと私はWindowsを再インストールしたのですが、それまでに試すべきものがいくつかあるのでご紹介。

最初に

とりあえず初めに、Powershellを管理者権限で開いて、

Show-WindowsDeveloperLicenseRegistration

と入力します。

入力後、Microsoftアカウントを入力して、ライセンスが取得できるか確認します。
その手順については
Windows RTにデプロイできなくなった!! - tmytのらくがき

Visual StudioがインストールされていないWindows 8.1タブレットでWindowsストアアプリの開発者ライセンスを取得する - 酢ろぐ!

あたりで詳しく解説してあります。

PowerShellでたたいてエラーが出る場合

PowerShellでコマンドを叩いてもこのようなエラーメッセージが出ることがあります。
f:id:garicchi:20140106225329p:plain

このようなエラーが出た場合、
何回もトライするor時間を空けてトライする
を試してみましょう。

数回トライで成功した例はシーラカンスさんが掲載されています。
Windows 8:開発者ライセンス取得エラー | 眠るシーラカンスと水底のプログラマー

それでもダメな場合


Windowsを初期化しましょう

現時点での有効な解決策はもうこれしか残っていません。
幸運にも私のWindowsRT機は特に大切なデータを入れていなかったのですぐに初期化できましたがデータのバックアップはちゃんととってくださいね。

私も初期化を行った後、PowerShellでShoe-WindowsDeveloperLicenseRegistrationコマンドを叩いたら認識できました。
f:id:garicchi:20140106230204p:plain


今回はRT機がライセンス認証できなくなった問題だったのでRT機を初期化で済んだのですが、Windows8.1Proやデスクトップでライセンスがとれなくなることも起こるかもしれません。Microsoftには早急に対策を行ってほしいものです。