読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

がりらぼ

WindowsRuntimeの応援ブログ

がりっちの2013年をふりかえる

今年ももうあと1日ですね。
みなさんが素敵な1年ふりかえりエントリーを書いているので私も書きたいと思います。

私にとって2013年は大きなことが決まった年でした(主に大学受験)
走るブタでWindows業界にデビューしたのが2011年ですが、
2012年がりっち勉強会を初めて開催できた年でした。
そう考えると私は2011年から毎年激動の年ですが、2013年を振り返り、有意義な2014年にしたいと思います。

1月

1月は学校の研究の発表準備をしていました。卒業研究の前段階みたいなことをこの時期はしていて、ニューラルネットについて考えるのが大変だったのを覚えています。
そして、なんといってもこの月に、私を大きく飛躍させてくれた幻のアプリ、
アルパカ牧場」が誕生しています。(制作期間3日)

私にしては初めてのソーシャルゲーム風?ゲームを作り、Windows8が出始めたということもあり、非常に多くの方にダウンロードされていたのを覚えています。

2月

真剣に受験勉強を始めた時期です。受験日が6月なのに始めるのが遅すぎると思いました。それでも、英語や数学を頑張っていたのを覚えています。
ちなみにこのとき受けたTOEICが415点

3月

真剣に受験勉強をしなければいけない時期なのにブログを結構更新してたみたいで驚いています。
なんとこの月に、週刊アスキーさんにアルパカ牧場の記事を掲載してもらったり、NugetでTwitterにつぶやくライブラリをリリースしたりしました。
春休みなのに勉強するために学校にこもって勉強していました。

4月

受験勉強でガチになっていた時期です。ツイ禁とかもしてました。
なのに

なのに

なで充ヘッドフォンとかつくってたみたいでした。

ほんと、何をやってたんだって感じです。
がりっちGigazine掲載2回目です。(1回目はgmail乗っ取られ)

5月

受験1ヶ月前です。ひたすら問題集をしていました。
なんかこの時期に@rall_aliceさんがアルパカ牧場をレベル310にしていたらしいです。(現在レベル1234)

6月

受験月です。
大学名はいうといろいろアレなので伏せますが
6月に2回受験をし、1回目のほうに合格し、そちらの大学に行くことになりました。
同時に、6月27日は僕の誕生日なのですがみなさんからたくさんの誕生日プレゼントをいただきました。
誕生日にいただいたものまとめ - がりらぼ
おのでらさんからRealForceをいただいたときはもうやばかったです。
酢酸先生とかつもりんとかいろんな人に慰労会をしてもらいました。

7月

7月は受験がおわってひたすら喜んでました。
周りの学生が受験がおわってないのであまり喜べませんでしたが、数か月いろいろ辛かったのではしゃいでました。

8月

8月は自動車免許取得のため広島へ向かい、@coelacanthさんとがりべんin広島を開催した時期でした。
広島の人たちは温かい人たちで、勉強会を開催しやすかったです。
MicrosoftStudentPartnersを引き継げたのもこの時期です。
自動車合宿は(ry

※免許は取得しました

9月

この時期は謎にJavaFXをやってたみたいです。
卒業研究のプログラムを書くためだったような...
この時期に書いたブログ記事でSurface2をゲットしています。
45分でできる!!WindowsAzureでオンラインランキングの実装方法 〜大人気ゲームアルパカ牧場の実装のすべて〜 - がりらぼ
モバイルサービスとかも頑張ってたなぁ

10月

10月はプロ生@大阪にて
C#+XAMLで作る、Windowsストアアプリゲーム開発入門」というセッションをしていました。
初プロ生でした!プロ生ちゃんかわいかった!!!

11月

11月はわんくま名古屋勉強会にて登壇してきました。
久しぶりにOvisさんと再会したり、おおばさんとしゃべったり、You&Iさんにお世話になったり。
名古屋は活気があって非常によかったです。

ランディさんとのカラオ(ry

12月

12月はうちの学校で後輩向けに、「WPF入門講座」を開きました。
後輩からの反響が良く、もっとやってほしいなどという意見があったのでもっとしたいなぁ。
城崎温泉にいったりもしました。
広告収入のすばらしさに気づいたのもこの時期

1年を振り返って

ふりかえってみて、2013年は、前半は受験、後半は勉強会って感じでした。
やってみると1ヶ月に1回は勉強会をひらいたり登壇したりできそうだったのでぜひともこのペースを崩さずに行きたいと思います。
さらに自分としては、もう少し技術力を上げたいかなと思いました。

2014年

2014年の目標を箇条書きにします。

  • 1ヶ月に1回は勉強会を開催するか登壇する
  • C#についてすみから隅まで詳しくなる
  • 本をだす
  • MVP

おそらくMVPになると、人生の大きな岐路になると思います。
たくさんの人からMVPに慣れるように支援していただいているのでなるべく早く期待に応えたい...
ぜひ来年もがりっちの活躍にご期待ください。

おねがい

もう少しTwitterではやさしくあたってほしい...

お年玉ください
アルパカへのお年玉 - がりらぼ