読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

がりらぼ

WindowsRuntimeの応援ブログ

がりらぼをはてなブログに移行しました

何回ブログ引越しするんだよ!と、突っ込まれそうなぐらいブログ引越しを続けてる私ですが、Wordpressにいろいろ嫌気がさして、はてなブログに移行しました。

 

がりらぼの引越し略歴として、

はてなダイアリー→さくらVPS→WindowsAzureと移行して

最終的にはてなブログに原点回帰したわけですが、

主な理由として、

  • 理由1

WordPressでSyntaxHighlighter Evolvedをつかった記法でソースコードと記事を長々と書いていると、下書きがぶっ飛ぶバグが発生しはじめたからです。

昔はそんなことなかったんですけど、なぜかここ最近(テーマが悪いのか)頑張って書いた記事の下書きがぶっ飛ぶ嫌がらせと戦っていました。

下書きだけじゃないですよ。公開してもぶっ飛びます。

先ほど、Azure上のWordperssを再インストールして、試してみたけど治らなかったので、「はてなぶろぐでええやん!」となったわけです

  • 理由2

Wordpressはエディタがちょっとダメでしたね。

Web上で編集してるんですけど、改行が反映されなかったり、むちゃくちゃ自由度は高いんですけど逆に使いにくい...

  • 理由3

しばやん雑記や、酢ろぐ!など、MVPの方々がよくはてなブログをつかっておられたので便乗しました。

  • 理由4

この理由がデカいですね

独自サーバーで運営してるととにかくデータ管理がだるいです。

さくらVPSから乗り換えたとき、データ移行がめんどくさくて普通のエクスポートをしたら、画像データがついてこなくて、困りました。

いまだに一番古いはてなダイアリーのがりらぼの記事が生き残ってるんですよね。

やっぱり技術ブログは外部サーバーにするべきだと実感しました。

 

  • 結論

このドメインのブログも、いつまで続くかわからないけどとりあえず続けたい