がりらぼ

WindowsRuntimeの応援ブログ

garicchi.comが復活しました

1102607_595168077203994_1296490710_o

なんとか復活しました。

ココ最近、garicchi.comが404を吐いていたのでなんだろうと思っていたのですが

どうもAzureが停止してるっぽい。

www.garicchi.comとblog.garicchi.comはAzure上のWordPressで稼働しているんですが

つい最近、卒業研究の関係でスペックの高いマシンがほしいなーって思ってたところ、

Azure仮想マシンにやらせればよいではないかという謎の結論にいたったので

Azure仮想マシンを8コアで2億回計算させてました。(2日ぐらい放置してた気がします)

するとAzure利用クレジットが切れ、利用停止になっちゃいました。

VisualStudioUltimate with MSDNでも利用停止とかってあるんですね。勉強になりました。

まあ、1週間ぐらい待ったら新しいクレジットが発行されるので待っとこうと思ったんですけど、1週間もブログが無いと意外にキツイですね。その間わんくまに行ったり、いろいろ書きたいネタとかもあったんですけどブログが停止させられてたので我慢してました。

まあ、復活するかも怪しかったので無事復活してよかったかなーと。

これからはAzureの利用も常識の範囲内でします(汗

ついでにgaricchi.comが治った記念にgaricchi.comをスタート画面にピン止めしたときにタイルサイズをいい感じになるようにmetaタグをいじってみました。

そのうちライブタイルとかできればいいかなーと現在模索中

 

ついでに、最近MacBookProが起動しなくなっちゃって、卒業研究が進まなくてやばいやばいってなってたんですが、なんとか無事に起動しました。

なんかよくわらないけど起動画面でプログレスリングが回ったまま先に進まない謎現象と出会ってしまって、うわああああああってなってて、@tworksさんとかと強力してPRAMリセットやSMCリセットとかやったけど起動しなかったです。

しかたないので復旧領域からOSの再インストールするとなんとか起動しました。

ユーザーデータとかアプリケーションとかは消えなかったのでよかったです。

Azureとかも使いすぎると課金がなかったからよかったものの、利用停止とかもあるのでみなさんも気をつけてくださいね。