がりらぼ

WindowsRuntimeの応援ブログ

Windowsデベロッパーカンファレンスin広島を開催しました

写真 1 8/17日に【第2回】Windowsデベロッパーカンファレンスin広島を開催しました。

当日は、参加者登録者全員に来ていただいて、広島の方々の堅実さを実感しました。

開場ではMS大西さんの8インチWindows8、Iconia実機を見していただいたり、開場のSurface率に唖然するなど。

VGA出力できる端末を私はあまり持っていないのでMacBookのVGA出力ケーブルを最寄りのヤマダ電機で買って行きました。

しかし、なんと突然のBootcampの故障により、当日はMacbookChromeブラウザでSkydrive上のPowerPointをOfficeWebAppsで実行するということに... だれか私にVGA出力できる実機をくれるか、全国のプロジェクタは速くデジタル信号に対応してください!!

あ、ヤマダ電機の店員に聞いて初めて知ったのですが、VGA(D-sub)とHDMIやDVIはおおまかにアナログとデジタルに分けることができ、前者と後者は全然チガウので変換が難しいそう。 コンバーターとかが必要らしい。 だからHDMIからDVIとかの変換ケーブルはあるけどHDMIからVGAのケーブルはなかなか無いそうです。

 

セッションですが、 MS大西さんはWindows8.1についてセッションしていただきました。「Microsoftは勝つまでやめない」という言葉が印象に残っています。

西村さん(@coelacanth)にはストアアプリの手書き機能で遊ぶというセッションをしていただきました。西村さんはすごく面白いギャグセンスあふれるセッションで、開場に笑いをもたらし、本当に見習いたいセッションをしていただきました。

セッションスライドは公開されています。 [Windowsデベロッパーカンファレンスin広島終了しました via 眠るシーラカンスと水底プログラマー]

 

私のセッションですが、Popupというコントロールを用いて、ストアアプリに様々な機能を付けるようなセッションをさせていただきました。あとでわかったことなのですが、8.0まではFlyoutの外部ライブラリが必要だとか 発表スライドは公開しています

上本さんにはOfficeアプリの概要についてセッションしていただきました。 Officeアドインとかこの間私もつくったのでためになるお話でした。 VBAVSTOとかの違いとか

神森さんにはデザインの事について教えて頂きました。 なんと走るブタのときの多くアプリを作った人の賞を受賞されていたとか。 実際にあのとき開場におられなかったので初対面ですが、そのころからWindowsPhoneアプリ開発をされたそうです。

写真 4  懇親会では、アメリカンなレストランに行ったり、カラオケバーにいったりとか、勉強になったり楽しかったです。

おまけ

写真 5

次の日はオグハチデイズに参加しました!!クイズむずかしかった