がりらぼ

WindowsRuntimeの応援ブログ

WindowsRuntimeにはバッテリー残量を取得するAPIが無いかもしれない

最近気づいたのが、Windows8でスタート画面(タイルのやつ)を表示している画面には、バッテリー残量を表示機能が無いということなんですが、いちいちバッテリー残量見るためにデスクトップ起動するのもな...って感じだったので

追記:

チャームを出した時に左下に出てました...((泣)

 

だったら作ればいいじゃない!って感じでライブタイルにバックグラウンドから定期的にバッテリー残量を更新するアプリを考案し、一攫千金を狙った結果

バッテリー残量のAPIが無いぞ...

しばらくMSDNをさまよったのですが、それらしいAPIは見つかりませんでした。

Googleで検索してみると、

Possible to get battery level in Windows Store Apps?

という記事がありました。

僕のクソな英語で訳すと、

"オイオイ、バッテリー残量を表示するAPIがWindowsStoreに無いぜジョニー"

"GetSystemPowerStatusみたいなAPIはデスクトップアプリにしか無理だぜハニー"

とのことでした。

WindowsRuntimeになって機能の制限が激しくなったとは思っていましたが、ここまでとは...

もしかしたら何かのAPIがあるかもしれないので誰かわかったら知らせてください。

最後に、さっきのページにあった言葉ですが、

WE NEED THIS! Microsoft, PLEASE ADD IT!