がりらぼ

WindowsRuntimeの応援ブログ

スナップ時に操作不能にさせる

fdsdsfd

Windowsストアのアプリとかはこうなってますよね。

スナップ時にも操作可能とさせるのがもちろんベストですが、ゲームなど、ときにはスナップ時はどうしても操作不能にしたいって思うときあります。

こういうとき、スナップしたときにUIが崩れるようなら、いっそロゴでも表示させて操作不能にしたほうがよいと思います。

PageのSizeChangedイベントでこれを実装できます。

キャプチャ

まずはスナップ状態のときに表示されるページを作りましょう。

空のページに色でも付ければ十分です。

次に非スナップ状態のページにSizeChangedイベントを追加し、

[csharp]

private void pageRoot_SizeChanged(object sender, SizeChangedEventArgs e)

{

if (e.NewSize.Width < 330)

{

this.Frame.Navigate(typeof(SnappPage));

}

}

[/csharp]

ページのサイズが替えられたとき、解像度を見てスナップページにとばしてやりましょう。

次にスナップページのSizeChangedイベント

[csharp]

private void Page_SizeChanged(object sender, SizeChangedEventArgs e)

{

if (e.NewSize.Width >= 330)

{

this.Frame.GoBack();

}

}

[/csharp]

これでスナップ時の実装が得意じゃない僕でも安心ですね。