がりらぼ

WindowsRuntimeの応援ブログ

WindowsPhoneのワイヤレス同期を検証してみた


前から気になってたけど放棄してた問題。
WindowsPhoneのワイヤレス同期について検証したくなったのでしてみた。

  • 同期条件

WindowsPhoneでワイヤレス同期をするには以下の条件があります。
①WindowsPCとWindowsPhoneがあらかじめ同一LANに接続している
②端末を電源に接続している。
③WindowsPhone愛

  • 下準備

とりあえず同期設定をするために同期する端末をusbで接続し、一旦usb同期します。
そしてZuneの設定→電話→ワイヤレス同期→ワイヤレス同期の設定より、

ワイヤレス同期を有効にします。

  • 10分間待ってやる

それでは同期させます。
端末とPCが同一LAN内に接続されているのを確認できたら、端末を電源に接続して
「10分間待ってやる!!」
と叫びましょう。←ここ重要です。

  • 同期完了

約10分後にはZuneにデバイスが同期されているハズです。
音楽などをドラッグして同期させましょう。
ちなみに同期中に電源を抜くと同期解除されます。
同期中に端末がwifiをオフにすると、Zuneでは同期、端末は非同期という謎の状態に至ります。
同期速度は曲1つで試して見るとusbより少し遅い感じはありますがそこまで遅くはありませんでした。

  • 感想

やったー!!WindowsPhoneワイヤレス接続だー!!
とか思ってたけど、電源に接続しなくてはいけない+10分のロスタイムのせいで余りうれしくありませんでした。ココらへんは仕様変更してほしいですね。
たしかにPCと端末間はワイヤレスになったけど端末と電源がワイヤレスじゃなくなったって感じ。
おまけに2回目以降の接続でも10分間待たなければ同期されないので速攻で曲いれたい!!って時にはusbのほうがいいですね。

結論:ワイヤレス実機デバッグほしい


おまけ:ムスカ大佐もご愛用のIS12T(´・ω・`)