がりらぼ

WindowsRuntimeの応援ブログ

大晦日なので自宅WindowsServer2012たてた

キャプチャ

HappyNewYearみなさん。連絡帳整理してたら連絡帳吹っ飛ばしたがりっちです。

まえまえから自宅に鯖をたてたかったのですがやっとたてることができました。

OSはWindowsServer2012

スペックは上の画像の通りですが、4年前のVAIOを使いました。

Intel Core2 DUO

メモリ 3GB

300GBハードディスク

4年前のくそスペックパソコンです。

ちょっとまえまでメイン開発機だったのですがS7SやMacBookがあるので思い切って鯖にしちゃいました。

まあ用途としてはファイルサーバーと遊ぶよう鯖なので

これくらいのスペックでもいいかなと思います。

写真

※上にあるのは電話です。

自宅にはルーターが電話の近くに一台しかなく、アキヨドで2mのLANケーブルをかったので

電話の下におくというなんとも排熱が悪そうな位置に配置しました。

OSはちょっと前にすでにインストールしてあったので徹夜でFTPサーバー設定までしました。

基本的にGUIで設定できるので簡単に設定できました。

かといって何も見ずに設定はむりなので以下のサイトを参考にさせていただきました。

まだ外部には公開していませんが、実家から寮に帰るときまでにはなんとか公開したいですね。

セキュリティとか山づみです。

将来的にはWebカメラとかつけてASPページから制御してiPadから自宅監視カメラとかできそうです。