がりらぼ

WindowsRuntimeの応援ブログ

GridViewを使うと出る謎のバグ

WinRTに限ったことではないのですがすごく積んだのでメモ

GridViewを使うと時々

型 'Windows.UI.Xaml.Markup.XamlParseException' の例外が QuickSearch.exe で発生しましたが、ユーザー コード内ではハンドルされませんでした

WinRT 情報: E_UNKNOWN_ERROR [Line: 65 Position: 31]

追加情報: エラーを特定できません

この例外のハンドラーがある場合は、プログラムを安全に続行できます。

というメッセージが出てきます。
エラーメッセージだけでは何も特定できないのですが

どうやら、SelectedIndexを0にしているのが間違ってるみたいです。
SelectedIndexを指定するのは悪くないのですが
アイテムをBindingでデータバインドしているせいだそうです。

データバインドしていると、SelectedIndexを指定してはいけないみたいです。
とりあえずSelectedIndexを消すと解決