がりらぼ

WindowsRuntimeの応援ブログ

JavaScriptでもWindowsストアゲームアプリが作れるみたい

今日は本当はWindowsストアアプリ開発環境構築入門記事を書きたかったのですが
記事を書くためにVisualStudio2012をアンインストールしたところ、インストーラーを持っていないことに気づき、
DLしていたら時間がかかったので
今日は雑記を書きます。
基本的にWindowsストアのゲームアプリはDirectXでしかできないと思っていた僕ですが
実はJavaScriptでもできるみたいです。
詳しくはこちら
JavaScript を使った Windows ストア ゲームの作成 (Windows)

あと個人的に面白そうだったのが
XBoxLiveサポートが強そうなとこですかね。
WindowsPhoneのときは個人ではXBoxLiveコンパニオンは企業レベルじゃないと
できなかったのが、
Windows8では個人レベルでもサポートされそうです。
XBoxLiveでクラウドデータ同期したりとかできそうです。
ランキングとか保存してくれるとありがたい...
ゲームの開発 (Windows)