がりらぼ

WindowsRuntimeの応援ブログ

コードビハインドからViewModelのメソッドを呼び出す


MVVM(っぽいもの)で設計しているとViewとバインドしてるコマンドだけではViewModelを呼び出すのがつらくなり、たとえばView依存するOpanFileDialogなどはコードビハインドに書くべきです。そういう時に、コードビハインドからViewModelのメソッドを呼び出せたら便利です。
ViewModelはコードビハインドのDataContextに格納されていて、これをキャストするだけで簡単にViewModelが呼び出せちゃいます。

var viewModel = DataContext as ViewModel;


まあコードからバインドでコマンド実行できる方法を知ってればいいんですけどね。僕知らないですし。
そもそもぼくのMVVMの知識が間違ってる気しかしないので。