がりらぼ

WindowsRuntimeの応援ブログ

WindowsPhoneのXNA開発で画面の向きを変える

WindowsPhoneで画面の向きを強制的に横にしようと思います。
ググってもでてこなかったのでクラスとメゾッドをそれっぽいものを探すと、

GraphicsDeviceManager graphics.SupportedOrientations = DisplayOrientation.LandscapeLeft;

これで反時計まわりに画面が回転し、横向きになります。
ちなみにフォントなどのContentに追加したものをロードするのに

Content.Load<SpriteFont>("Content/font");

とContentからのパスで指定するとロードできません。

Content.Load<SpriteFont>("font");

このようにContent以下からのパスで指定する必要があるそうです。
WindowsのXNAはContentからじゃなかったけ?あれ?違う

追試:
コンテンツパイプラインはContent.RootDirectoryで指定されたところからパスが参照されるそうです。
自分のコード見てみるとちゃんと"Content"ってなってましたww