がりらぼ

WindowsRuntimeの応援ブログ

IEのレジストリセッティング

うちの寮ではプロキシが制限されていてこれがまためんどくさい。
家に帰っているときはプロキシを設定せず、寮で接続するときはプロキシの設定をしなくてはならない。おまけにブラウザを立ち上げたときにユーザー認証あり。
こんなめんどくさいことやってられるか!!っと思って、ユーザー認証はすっとばすプログラムを作ったんです。←しかし評判は良くなかった。

駄菓子菓子。まだプロキシの設定が解決できてない!!
おまけにモバイルWifiルーターと共用しているので一発でプロキシを変更できるソフトほしい。
というわけでつくる。
IEの設定をプログラムから変更するときはどうしたいいのか調べてみると、どうやらレジストリから変更できるみたい。
http://soudan1.biglobe.ne.jp/qa6254223.html

そしてお得意のC#で初めてのレジストリ操作。
どうやら↓のパスにあるらしいので実装する。
HKEY_CURRENT_USER\Software\Microsoft\Windows\CurrentVersion\Internet Settings

オブジェクト参照がオブジェクトインスタンスに設定されていません。
という毎回お得意のエラー
こいつはnewしなければいけないクラスをnewせずにメゾッドを使ったときに出るはずのエラーなのになぜ出る。というか Microsoft.Win32.RegistryKeyクラスはnewできない。(コントラクタがないようです。)どうすれば・・・
というわけでダメもとで例外処理するとNullReferenceException例外を得ることができた。
この場合インターネットによるとキーがない。もしくはパスが間違っているっぽい。
ならばっレジストリエディタを起動して調べてみるとやはりパスが違った。古い情報だったのだろうか?そして再びするもエラー。もうなんかめんどくさい。
というわけで挫折。いつか出来るかな。
http://codr.cc/C79CAA2C2A