がりらぼ

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WindowsPhoneのXNAでサウンド再生

WindowsPhoneのXNAでサウンドを再生しようと思って通常のXNAのようにXACT使ってもできません。騙されました。
なんせMicrosoft.XNA.Framework.Audio名前空間にAudioEngineクラスがないんですもの。
だったらどうするか。
SoundEffectクラスを使います。
まずインスタンスを定義し、

SoundEffect bom;

LoadContent内でロードします。

bom=Content.Load<SoundEffect>("data/bom");

好きなタイミングで再生

bom.Play();

便利ですね。
XACT使うより私にはよっぽどいいです。(Microsoftさんごめんなさい)
ちなみにゲームミュージックの場合はSoundEffectクラスをSongクラスに変えて、
ロードするときに

MediaPlayer.Play(インスタンス名);

とするのがいいみたいですね。
わかりにくければ下記リンクへどうぞ。

参考
Windows Phone Dev Center