がりらぼ

WindowsRuntimeの応援ブログ

わりと美しいアイコンの作り方

今日、winのソフトを作っていてアイコンを作るはめになったんですけど、僕はデザイナーとかじゃないんでいつもアイコン描くのに苦戦していたけど、なんか今日いい感じにかけたので紹介します。

まずはおなじみMSペイントを立ち上げます。
サイズは正方形ならなんでもいいです。
まずはアイコンの主な色で塗りつぶします。今回はピンク。この時、薄めの色をチョイスするといいかも。
f:id:bory2t9:20110726023259p:image
好きな模様を描く。
f:id:bory2t9:20110726023620p:image
次に、真ん中に白に近い薄い色で曲線を引きます。
f:id:bory2t9:20110726024021p:image
引いた線より下を、上より濃い色で塗りつぶします。
f:id:bory2t9:20110726024020p:image
角丸四角形ツールで縁取る
f:id:bory2t9:20110726024019p:image
完成!!
あとはアイコン変換ツールなどで透過して、やればいい感じのアイコンになりますよ。
アイコンに変換する過程はめんどくさいのでググってください。
ペイント便利です
え?あんまり美しくない?気にしない。