がりらぼ

WindowsRuntimeの応援ブログ

Eclipceのフォントを自分なりに使いやすくする

最近プログラムの部活にも入って前と比べ物にならないほど忙しくなりました。
友達の誕生日プレゼント製作やAndroidの習得、ARToolkitの習得、テスト勉強など
とりあえずAndroidからやっていこうと思い、あまり好きではないEclipceを起動。
自分が使いこなせていないせいか、Eclipceの使い勝手が悪い...自分としては某MS社のVisualStudioのほうが使いやすい。
自分なりにEclipceの嫌いなところを上げるとすると、
フォントが嫌い
フォント嫌いですね。
あの小さいフォント嫌いです。
というわけでフォントの設定を
このサイト
[ウインドウ]→[設定]→[一般]→[外観]→[色とフォント]ですね
この中のJavaあたりのフォントと基本あたりのフォントを大好きなメイリオちゃんにかたっぱしから変更。大きさは10くらいかな。
あと、構造化テキストエディターのテキスト・フォントを変更するとxmlとか見るときにいい感じになります。たぶん。
次にxmlの属性が斜めになるのを何とかします。
先ほどの設定から[xml]→[xmlファイル]→[構文の色の指定]から、構文要素リストの中の属性あたりをの斜体チェックボックスを外すと直ります。フォントはもちろんメイリオで。
これで多少Androidで開発しやすくなったかなと思います。
あと、メゾッドを予測するときにとても重くなるのが気に食わないのですがちょっとググってもわからなかったのでのちほど...