がりらぼ

WindowsRuntimeの応援ブログ

プログラミングスキル上達方法?

ちょっと前まで、C#GUIプログラムばかりしていましたが、
なんか行き詰っていてゲーム作りたいなーと思いつつDXライブラリは使いたくないのでDXの生コードをみて挫折。
最近はGalaxy tabを買ったのでAndroidのプログラムを作成してるけどなにか面白さが足りない・・・
HTML5もしたいしPHPもしたいしC++もしたいしゲームも作りたい。そんな事を考えていて一日が過ぎているなんてことがよくあります。
そんな感じで、最近はあまりスキルが上がって無いorz
というわけでどうやったらプログラミングが上達するのかいろいろ調べてみました。


本を読む
これはプログラミングを始めた頃からずっとやってることですが。
なんともお金がかかって仕方がない・・・
こういう技術書ってのは何故か高いもので5000円くらい平気で付きます。
おかげで家族には迷惑かけてばかりです。本棚にも技術書がたっぷりと
中には読んでいないものもあったり
でもまあ、本を読むとそれについてひと通り流れがつかめるし、技術意外にもプログラマの考えなどがわかっていいんじゃないでしょうか。
あと読み終えたあとの達成感がたまらないですね。それだけでずいぶんスキルが上がったきがします。あくまで気ですが・・・

サイトを見る
ネットにはプログラミングの資料は山ほどあるもので、ネットに接続する金さえあればほぼ無料で読めます。とっても経済的。
最近私はバッファローのモバイルWifiルーターを購入したのでいつでもネット環境が整っているので、スキル上げるにはこれが中心となっています。
中には順を追って説明してくれるものも多く、私もとても参考にさせてもらっています。
あと、プログラミングをしていて「個々はどうやったら実装できるのだろう」とか言うところは
ググればそれについて分かりやすく解説してくれているブログが沢山あります。そんな親切なサイトで私のスキルも上がるわけですが、このブログもいつかそんな感じなブログになれたらと思います。

他人のソース読む
これはとってもスキルが上がるそうですが、私にはできないことです。
たしかに他人が書いたソースコードを読むと正しい書き方がわかったり、どのように実装すればいいかもわかるはずです。ですが私がソースをダウンロードしてよもうと思ってもいつも読めません。真剣に読めば時々読めますが、集中力が続きません。
コードがちゃんと色分けされるソフトじゃないと読めないとかまだまだ私はあまちゃんですね。
以前わからないところがあってTwitter上の人にソースコードを公開したら、数分で私の汚いコードを理解して解決していただきました。とても驚いたのがその速度!ビックリするぐらいの速さでデバッグして理解されてました。いつか私もそれぐらいになれれば・・・という淡い期待を描いております。

作る
もう、これしかないと思います。
なんだかんだで自分で実装すれば気づくこともおおいし、アイデアもひらめきます。
自分で考えて実装できたときの喜びは友達がやってるゲームよりも楽しいです。
私も以前Dxライブラリで太鼓の達人もどきをつくっていたときはそれはとても成長しました。
どうやったらこの処理を実装できるのか。どうやったら楽しく、より本家に近づくのか。そんな事をテスト期間中に考えていたらいつの間にか時間がたって成長していました。
でも、言語の基礎を知らないと言う人はサイトや本で勉強してください。じゃないと作れません。やっぱりじぶんで調べて作るっていうのが一番なんじゃないでしょうか。


以前Twitterで自分がプログラムで何をしていいかわからない。とつぶやいたら
「自分が作りたいものを作ればいいとおもうよ」
と言われました。ほんとにそれです。
ニコニコ動画とかを見ていると、すごく面白そうなものを作っておられる方がたくさんおられますが、いつかこんなことが出来ればなぁと思いつつ毎日勉強していましたが、結局、言語の基礎をひと通りマスターしただけであまり完成度の高いものを作っていませんでした。
ゲームが作りたいならゲームを、Windowsアプリを作りたいならWindowsアプリを、、Webアプリを作りたいならWebアプリを、結論、自分がいばん好きなことを作っている時が一番成長できるのではないでしょうか。